海が見える街 大磯町石神台

大磯新種桜が、散り始めです。(4月6日現在)

運動公園の大磯発の新種桜は4月6日現在、散り始めです。

斎藤さんは今年は開花状況が大変悪く、皆さんに素晴らし満開を見てもらえなかったことを残念がっていました。海風か、昨秋の台風の影響ではないかと推測されていました。
星槎の駐車場周辺の開花状況は比較的良好とのことです。運動公園に新しく展望台ができ、新種桜も上から見ることができるようになっていました。一度足を運んでください。

29日発行のタウンニュースに、発見者の斎藤廣昭さんが紹介されていました。

現在、次のような経緯で桜の名前を石神台のみで募集しています。いくつ応募しても構いません。4月いっぱいは受付の予定です。

大磯発の新種の桜が誕生することになりました。
昨年、石神台のホームページが、タウンニュースに掲載されたことから、月京の斎藤廣昭さんから「石神台の遊水池の土手に、珍しい桜があるから植えてはどうか」という話がありました。
斎藤さんは、この珍しい桜を町に相談し自費で、運動公園の登り路に植えて大事にしてきました。ここではすでに20年にもなるでしょうか。もうすぐ開花です。
仮に「大磯小桜」の名前を付けていましたが、このほど花名を管理する「日本花の会」に花名登録を相談したところ新種の判定を受け、正式に花名を登録することになりました。
せっかく石神台にホームページがあるので、石神台で花名を募集しましょうと提案したところ快く了解いただきました。
斎藤さんは、できれば頭に大磯を入れた「大磯〇〇さくら」としたいと話されています。
石神台からたくさんの名を提案し、良い名が選ばれたらと考えています。次のお問い合わせページから、ご提案くださるか、メモ用紙に提案の桜の花名:住所:お名前:提案の理由があれば一言を書いて、3-1-6 白崎の郵便受けに投函ください。

https://ishigamidai.com/contact/自治会員専用お問い合わせ/