海が見える街 大磯町石神台

秀山祭九月大歌舞伎

先日、歌舞伎座で秀山祭九月大歌舞伎夜の部を観てきました。演目は「寺子屋」「勧進帳」「松浦の太鼓」。今年は初代中村吉右衛門の父・三代目中村歌六の百回忌追善とあって、ゆかりの演目が揃いました。役者さんも当代の吉右衛門さんや播磨屋一門を始め、高麗屋(幸四郎)さんや松嶋屋(仁左衛門)さん、音羽屋(菊之助)さんと豪華な顔ぶれで、華やかな舞台でした。
私のお目当は仁左衛門さんと幸四郎さんの交互出演の勧進帳!特に仁左衛門さんの弁慶は平成20年以来11年振りとか。息もつかせぬ山伏問答と延年舞の素晴らしさに、感動の涙を流してきました!
下記の写真は寺子屋 松王丸の吉右衛門さんと勧進帳 弁慶の幸四郎さん。残念ながら仁左衛門さんの弁慶はありませんでした(T_T)。 by ミリオ