海が見える街 大磯町石神台

新型コロナウィルス情報

緊急事態宣言が出されてから、今日で2週間になります。休日の都市部では、感染拡大前に比べて7〜8割人出が減少している一方、地方への流出が増大し、逆に8割超増加した地域も見られました。この日曜日、湘南地区では渋滞が発生し、海岸での人出の多さに驚かされました。
神奈川県の感染者数は800人(20日10時現在)と東京、大阪についで三番目!横浜、川崎に集中しているものの、近辺の町でもゼロというわけではありません。19日の新聞によると、大磯は2件、二宮は5件、平塚は19件の発症が確認されました。最近では、実際の数字より10〜50倍近い人が無症状で感染しているという発表もされています。
みなさん、外出自粛のストレスがそろそろ出始めた頃と思います。買い物や散歩に出かけるくらいならいいかなと、家族皆でスーパーや商店街に出かけていませんか?少人数で行く、時間をずらしていく、そんな簡単なことでも「密閉・密集・密接」の3つの密を避けることができます。自分が今出来ることをもう一度考え、新型コロナウイルスに感染しない・感染させないよう十分気をつけましょう!
by 小野