海が見える街 大磯町石神台

茉莉花

およそ20年前、例年5月高麗の高来神社境内で開催される植木市で、見事な苗木を見ました。名前が分からず聞いたところ、通称「ばんまつり」と言われました。「まつり」を「祭り」と勘違いし、色合いが白、ピンク、紫と変わると言われたので、お祭りみたいに賑やかな花なんだと思い込んで衝動買いをしてしまいました。
家の玄関前の庭に植えましたが、剪定などが良くなかったらしくて、その後なかなか大きくならずに経過しました。ここ2〜3年の剪定が良かったのか、この春ようやく見事に成長して写真のように満開となりました。切り花にして部屋に飾って楽しんでもいます。
正式の名前は「茉莉花(まつりか)」と言い、別名ジャスミンと呼ばれています。香水の原料にもなります。ジャスミン茶は飲んで余り美味しくありませんが、この「まつりか」はすごく香りが良く、姿形も立派です。
by ぽん子