海が見える街 大磯町石神台

梅雨明け間近のスナップあれこれ

長雨で庭の雑草と一緒にほととぎすの葉が伸び、花が何処へやら…😂
そして、こんな所に蝉の抜け殻が!頑張って羽化する場所を探したのでしょうね、ビックリです!
趣味の絵手紙教室もお休みで続きで基本を忘れて失敗作だらけ😵
何とかしないと…目も疲れます…言葉も浮かばない…
by トミー

2 thoughts on “梅雨明け間近のスナップあれこれ

  1. ポン子

    自転車のスポークの側の空蝉の写真を見て、本当にこんなところでも羽化したのだと驚きました。
    そう言えば、大分以前に我が家の植木鉢の花に、まさに今地上に這い出して背から皮を脱いでいる蝉を見つけました。
    その蝉の色は真っ白で、羽が縮れていて徐々に羽が伸び、色が湧き出るように濃くなったのを見て非常に驚きました。時間にして3ー4時間ぐらいで一人前の蝉になっていました。、午後のことでした。
    途中、若い配達の郵便屋さんに教えてあげたらびっくりして見ていました。
    私も見たのは始めてで、2度目は今のところありません。そこで、その時の感動を詠んだ俳句が、

    少しずつ色湧き出でぬ羽化の蝉

    切迫づまっていると、自然は面白い姿、表情を見せてくれるものですね。

    by ポン子

  2. ポン子

    ポン子のコメントで、漢字の選択ミスがありましたので訂正します。
    俳句の前半説明部分で、
    1、始めてでは 、初めてで、と訂正。
    俳句の後半説明部分で、
    2、切迫っまっているは、切羽っまっていると、訂正。
    日本語は、漢字の選択で微妙にニュアンスが変わって来ますね。
    by ポン子