海が見える街 大磯町石神台

秋の俳句 その3

相変わらずのコロナ禍が続いておりますが、少しずつ秋の気配が深まって参りました。日本の秋の豊かな風景を感じる,気分転換の秋の一句です。

1、稔り田のモザイクめきて黄金色

– 俳句の背景 –
富士山も真近に見える広々とした御殿場の山沿いの田園地帯を走る車窓から見かけた、風情のある風景です。豊に稔り熟した稲穂が、色彩鮮やかな黄金色に染まり、濃い黄色から薄い黄色までグラデイエーションを作って混ざり合い、まるでモザイク模様のように眼に焼き付きました。
なお、稔り田(みのりだ)とは、稲が熟した田のことで、刈り入れを待つ田の豊かさを感じさせます。(角川歳時記より) 
by  ポン子

過去の俳句をご覧になりたい方はこちらから↓

オープンギャラリー:ポン子さんの俳句 (20.10.5更新)