海が見える街 大磯町石神台

富士山の初冠雪 2021

 朝の散歩で、富士山の初冠雪を見たのでアップします。画像は富士見ケ丘の住宅の道の向こうに見える素晴らしい富士山です。毎日、富士山を見るのが楽しみで、散歩コースは畑道から駅に向かい、蘇峰堂の急坂を上り富士見ヶ丘にでて、トンネルを通って石神台に戻るコースです。1日おきに逆回りを行っています。蘇峰堂の急坂をいつまでも元気に上り下りしたいと考えて、健康と富士山を見る楽しみを兼ね、このコースを毎日行き来しています。約50分の周回コースになります。

このところ梅雨のように雨がつづき寒い日もあったので、富士山は雪になったのでしょう。平年より25日早いとテレビは解説していました。

初冠雪が訂正されました。

甲府地方気象台は、富士山の初冠雪を観測したとあらためて発表した。 気象台は、9月7日に一度、初冠雪を観測したと発表していたが、初冠雪の定義が「1日の平均気温が最高となって以降、初めて冠雪を観測した日」となっていて、20日に2021年の最高気温が記録されたため、見直していた。

One thought on “富士山の初冠雪 2021

  1. サンガミノル

    ラジオ体操後に、お散歩の帰りのumimieさんから富士山の初冠雪を教えて頂いたのですが、ちょっと行くのは億劫だなと思って自宅前まで戻ると、お向かいさんからも「初冠雪ですよ」と声をかけられたので富士見ヶ丘側に行き見ました。きれいでした。教えて頂きましてありがとうございました。