海が見える街 大磯町石神台

シニア街道1、忘れ物多発

私、ここ半年で忘れ物バッグ2、スマホ1、財布1、傘3。
バッグは電車で詰碁に熱中し、慌てて下車時置き忘れた。スマホは神奈中バスで他人の忘れ物を届けるのに立ち上りそのまま置き忘れ、財布は円を含んだ小銭探しに熱中している間に忘れた。
いずれも早く気がつき忘れ物届をしたので幸運に戻った。シニアになると一つの事に熱中すると他の事に注意が回らなくなって来る。幸いに日本では多くが各社の忘れ物センターに戻る。そこで対策。

1、次の客を待たせて、焦って小銭探し出しに時間をとるのを避けるべく、カード決済を導入
2、膨大な忘れ物中からすぐ探せ、かつ所有者確認が出来るようにネームプレートを貼付した
ネームプレートは幼稚園児用に作られた名前入り、防水、のり貼付のネームプレートがよい。
   推奨 下記QUEST社製ネームプレート 税込み価格1280円  アマゾン、楽天市場でも調達可

後記 その後ネームプレートは剥がれていません。接着力は強いようです。

   幼稚園児用に作られたネームプレート 貼る物に合わせ、切り取り使います

One thought on “シニア街道1、忘れ物多発

  1. 三瓶 徹

    私も、手帳が、俺に無断で独りで熱海駅まで旅行したので、引き取りに行った^^
    空のビール缶は、流石に棄ててあった。
    スマホは隣の国府津で一晩、休憩していた。