海が見える街 大磯町石神台

ピンクムーン

昨日4月17日は満月でした。アメリカの農事暦では「ピンクムーン」とも呼ばれます。雲間から出現したタイミングを見計らって、スマホで撮ってみました。(スマホ用望遠レンズを使用)

4月17日 21:59 撮影

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。農事暦(The Old Farmer’s Almanac)によると、4月の満月を「ピンクムーン(Pink Moon/桃色月)」と呼ぶようです。春の鮮やかなピンク色の花が咲く頃ということに由来するといわれ、実際に月がピンク色に見えるわけではありません。
(ウェザーニュースより → 春の夜空を照らす満月「ピンクムーン」

by ミリオ