海が見える街 大磯町石神台

過去最大の彗星接近中!

直径140キロ近い過去最大の核を持つ彗星が、太陽系に接近中なのをご存知ですか!
この彗星(C/2014 UN271:バーナーディネリ・バーンスタイン彗星)は、2010年に二人の天文学者によって発見されました。当時は太陽から48億キロも離れていて、その明るさから相当大きいと予想されていましたが、今年1月にハップル宇宙望遠鏡で撮影した画像の解析から、その大きさが直径140キロあると特定されたそうです。因みに東京ー静岡間が概ね150キロ。わぉ😱!という大きさですよね。
米航空宇宙局(NASA)によると、現在は約32億キロかなたにあり、時速3万5千キロで太陽系に向かっているそうな。2031年に最接近しますが、太陽からは16億キロと遠く、地球に衝突する心配はないのでご安心ください。
過去最大の彗星で検索すると色々記事が見れます。 
→ 過去最大の彗星接近中/日経新聞NASA提供Youtube

(NASAなどの提供・共同)

折角なので近年現れた大彗星を調べてみました。
 ・1986年春 ハレー彗星
 ・1996年春 百武彗星
 ・1997年春 ヘール・ボップ彗星
 ・2007年冬 マックノート彗星
 ・2011年冬 ラヴジョイ彗星
 ・2020年 ネオワイズ彗星
個人的には、初めて肉眼で見た百武彗星と翌年のヘール・ポップ彗星が印象深く記憶に残っています!
(*クリックすると「ウィキペディア(Wikipedia)」に移動します。)
by ミリオ