海が見える街 大磯町石神台

ガラケーはいつまで使える?

昨年、「近々ガラケーが使えなくなる」という話をよく耳にし、「スマホへの切り替え」を勧める広告をたくさん目にしたと思います!
とっくにスマホに替えたわ!と言う方も多くいると思いますが、これから切り替えを考えている方のために、ガラケーのサービス終了に関して誤解のないようほんの少し説明します。
ガラケーは本当に使えなくなるのでしょうか?
正解は、3G回線と呼ばれる通信システムのサービスがなくなるので、3Gの電波を利用したガラケーが使えなくなるということです。つまり、3G回線専用でなければまだまだ使えるということ。(4G、5Gのガラケーもあります)
焦って切り替えなくてよかった!と言う方、でも3G回線電波は確実に終了しますので、ご自分の携帯の回線チェックは忘れずにしてください。
因みに、3G停波のスケジュールは
 ・au:2022年3月31日(既に終了)
 ・ソフトバンク:2024年1月下旬
 ・docomo:2026年3月31日
対応機種は、ソフトバンクはこちらから→3Gサービス終了のおしらせ、docomoはドコモショップかmy docomoで確認してください。