海が見える街 大磯町石神台

孔雀サボテン

もともと20年ぐらい前に、娘の友人のお母さん(実家は温室栽培で商売していたそうで)から頂いた三鉢からスタートして、長年挿し木などで増やして来た孔雀サボテンが、今年もようやく開花し始めました。その写真です。
まず一鉢しかない白色の大輪の孔雀サボテンが、昨日見事に開花しました。孔雀サボテンの白は、三日ほど咲いています。しかし、同じ白い花でも月下美人は一日だけと言われています。
他に真紅の孔雀サボテンの鉢が複数個あるのですが、数日後の開花になりそうです。楽しみにしていますが、開花したらまた投稿したいと思います。
尚、今までも何人かの方々に、鉢毎ないしは挿し木で差し上げています。ご希望があればいつでも差し上げます。ご連絡を。
by   籟山

One thought on “孔雀サボテン