海が見える街 大磯町石神台

北海道・東北一人旅3

今年4回目の北海道、東北地方の秘湯温泉巡りの旅を、今月5日~9日に行って来ました。
これは「大人の休日倶楽部」のイベントで、JR東日本とJR北海道の新幹線と在来線を5日乗り放題で26,620円という格安チケットを、年に4、5回、JRがヒマな時に売り出しているものです。私はこれを利用して秘湯温泉巡りを楽しんでいます。
今回は北海道の知内(しりうち)温泉、岩手県の藤七(とうしち)温泉、同じ岩手県の夏油(げとう)温泉に行ってきました。
5日の朝早く家を出て新幹線で函館に行き、そこから在来線特急列車で札幌に向かいました。4回目で初めて”かに飯弁当”が買えました😄✌️!

6日に津軽海峡の木古内(きこない)駅に戻り、そこからバスで1時間半程山の中に入った知内(しりうち)温泉に向かいました。ここは北海道最古の温泉で、秘湯の温泉でした。翌日7日は東北地方に入って岩手県の秘湯藤七(とうしち)温泉に行きました。藤七温泉は八幡平の麓で硫黄温泉で、山好きな人なら誰でも知っている温泉です。本館の外に6、7カ所の露天風呂があり、私は60年前に八幡平登山の帰りに寄ったのですが、今でも混浴なのに驚きました。

次の日は、北上駅から車で2時間半程山奥にある夏油(げとう)温泉に行きました。ここは湯治目的で自炊で長期滞在できる温泉です。私は夜、真っ暗な道を歩いて入りに行ったのですが、今にも熊が出そうでゆっくり入っていられませんでした。

今回行った三カ所は、余程山好きか温泉好きな方にはお薦めですが、都会派の方はチョツト無理かも知れません。ところで、「日本秘湯を守る会」という協会があり、全国に160軒程登録されていますが、割と辺鄙な所にあり、残念ながら神奈川県には一カ所もありません。私は今までに10カ所の秘湯温泉に行きましたが、残り150カ所はとても行けそうもありません。何とか50カ所位は頑張りたいものです。
by テツ&ゴン