海が見える街 大磯町石神台

シニア街道21、元旦 石神台ラジオ体操

元旦のラジオ体操に参加しました
石神台東公園(石神台公民館横)で毎日ラジオ体操がお二人の女性の指揮の下で行われています。
参加者男子4人、女性9人、合計13名、いつもより三四人少ない。天気快晴
朝は何かと忙しい女性が多いのは驚かせられます。

毎日休みなしで続く石神台ラジオ体操

私が参加した理由
最近4人の友達が次々なくなり寂しさのあまり、近隣の仲間を求めて勝手に参加しました
参加して良かったこと
1、参加者と挨拶を交わす、名前を覚える、行き帰りに同道し、仲間に入れて貰いました。
  私は参加して1年と1月の新参者。当初からの参加者は6年という事です。
  友人とはいかなくても、会えば名前を呼び挨拶できる人がいると心が休みます。
2、毎日の始まりが設定され、生活のルーティーンができました。

 6時15分まだ暗いうち出発します

3、会場に急ぐため、歩くストライドが大きくなり、足が早くなり体力が付きました。

  中央公園の電灯で照らされた銀杏の木をみて会場へ急ぎます

4、天空を眺め、月、雲、鳥、飛行機を見て大きな気持ち、ゆったりした気持ちになります。

 天空の宇宙に思いをはせながら体操をする。黒々もくもくとした雲。広大な気分になります。

5、帰路、落ち着いて海を眺め、花のある風景を見る楽しみもあります。

  体操終了後30分 水道山中腹で見る日の出
 少し上って水道山より見る富士山

6、行き帰り、散歩している人にお会いして挨拶を交わすのも楽しみの一つです。
きつい時もありましたが体と心の体操に有効であったと思います。

帰りは明るくなり椿の花が満開です

1人ぽつねんと過ごし、社会生活から隔離したソーシャルフレイル (Social Frail )を防止する為にも一度参加してみてはいかがでしょうか
勝手に6時半(休みなし毎日)にきて参加すれば声掛けしてくれますよ!

One thought on “シニア街道21、元旦 石神台ラジオ体操