海が見える街 大磯町石神台

花大根の花

我が家のリビング前の南側の花壇に、花大根の花が、約80本綺麗なピンクがかった紫色に、咲き揃いました。
知人から「種は売っていないので保管に気をつけてね」と言われて頂戴し、植えつけたところ、毎年この春先に綺麗に咲いてくれます。今年でかれこれ10年になると思います。
年によっては、花の種を取ったけれど撒き忘れたり、長梅雨に見舞われて種がカビだらけになったりで、散々な年もありましたが、今では自然に増えて咲きそろと、見映えがするようになりました。
このピンクがかった紫色の可憐な花は、私の大好きな花となり、俳句を詠んで楽しんだこともあります。
 「様々な吹かれやうなり花大根」 
今年は霜除けに、不織布シートや古いすだれを使いました。毎年のことですが、問題はこれからです。課題は、咲き終わった後、種を太らせて上手く乾燥させて回収することです。上手にやる方法がないかと毎年悩んでいます。
by ポン子