海が見える街 大磯町石神台

シニア街道35、茨城県水郷潮来「祇園祭」

潮来祇園祭

私の父は茨城県潮来市の農家の次男坊として生まれ東京大阪でサラリーマンの生涯を送りました。父は東京大空襲で東京が夜空赤く焼けるのを見て、私を翌日潮来へ疎開させました。
私は父の兄の家で小学校二年間お世話になりました。
江戸時代、東北で出来た産物は海路で銚子港まで来て、そこから河川で佐原まで送っていました。
潮来はその中継地として繁栄をしていました。
その名残で佐原の祭りに準じ、分不相応?の京都風の祇園祭が行われてきました。
「塚本の名前の先祖を訪ねたい」という中学生2年の孫と一緒に潮来祇園祭に行ってきました。
北関東自動車道を直行、東京駅から鹿島神宮駅行き直通バスで1時間強で到着しました。
父に連れられた頃は電車で千葉を経由で佐原に行き、船で利根川、北利根川を通り潮来へ行ったものです。

屋台 勢揃い
祭りは3日間続き、当日はその初日でそれぞれ独自の飾り付けや潮来囃子を奏でた14町の屋台が揃ってお披露されました。

        9時に続々14台屋台が到着

屋台から響く潮来囃子

屋台に乗った楽士が笛や鼓を演奏します

下記をクリックして潮来祇園囃子をお聞き下さい。

街中をお披露目する神様

    街中を練り歩いてお披露目

潮来囃子をはやしながら、水郷潮来を行く水上のパレード
下記をクリックして颯爽と河を渡る姿と遠くから聞こえる囃子の音をお聞き下さい。

霞ヶ浦
潮来は北浦湖と霞ヶ浦湖に挟まれた河川の際にあります。

琵琶湖に次ぐ大きさの霞ヶ浦 徐々に水質も良くなっているのでしょうか

名物ウナギ
川に囲まれた潮来は天然ウナギがとれます。

周りの河でとれる特大ウナギの蒲焼き 3枚+大きな一枚

先祖のお墓 点在する塚本一門
塚本姓の親戚の多い潮来市、西蔵塚本本家の墓に参拝

        長勝寺           西蔵本家のお墓

One thought on “シニア街道35、茨城県水郷潮来「祇園祭」

  1. 中野靖久

    いいですね
    潮来といえば花嫁さんは船で行く🎵でした^ ^
    ついつい鰻重によだれ^ ^