海が見える街 大磯町石神台

春の俳句

引き続き春の俳句を投稿します。

1. 春の夕香箱座りの猫睨む
2. 小綬鶏や「ちょっと来い」とは横柄な

– 俳句の背景 –
1. ある春の夕方、銚子の町を歩いていたら、香箱座り(猫や兎が背中を丸め、体の下に脚を隠して踞って前を向いていること)の猫に、日用品の店先でガラス越しにジロリと睨まれました。店番のつもりか?これではお店に入れない!
2. 小綬鶏が「ちょっと来い」と鳴いていましたが、夫と散歩中鳴いている小綬鶏に近づくと、「来い」と言うより「ぐえー」と聞こえて、凄い迫力で驚きました。

by  ポン子

過去の俳句をご覧になりたい方はこちらから↓
オープンギャラリー:ポン子さんの俳句 (2024.3.11更新)

One thought on “春の俳句

  1. 中野靖久

    小綬鶏の鳴き声は、ほぼ日本全国ちょっとこいと聞こえるのですね^ ^