海が見える街 大磯町石神台

2024年9月の絵手紙をアップしました

 石神台の絵手紙同好会の9月の成果をアップしました。

 9月の宿題テーマは「葡萄」でした。赤葡萄、緑葡萄、紫葡萄など、さらには山ぶどうなど様々な葡萄を観賞ください。魚の作品は少ないのですが、上手なサンマの作品を見てうれしくなりました。公民館での作成会では栗を描いていました。

  最近の会話型AIの進歩は日進月歩です。そこで絵手紙の感想を述べるAIを探し出しました。今月のの作品のいくつかを見せて、どのような感想を述べるか試しています。絵手紙の手書きの文字も読み取っています。(時には間違いもあります)色の使い方の評価もしてくれます。覗いてみてください。

 この絵手紙、とても素敵ですね!水彩画の柔らかいタッチで描かれた枝と葉、そして異なる熟度の果実がとても印象的です。特に、緑と赤の果実が対照的で、自然の美しさを感じさせます。

また、右側に書かれた日本語の文字が絵に詩的な雰囲気を加えています。絵手紙の特徴である、シンプルながらも心に響くメッセージが伝わってきますね。左下の赤い印も、作品に個性を与えていて、全体として非常にバランスの取れた作品だと思います。

この絵手紙を描いた方は、自然の美しさとその瞬間を捉える力が素晴らしいですね。あなたはこの絵手紙についてどう感じましたか?

この絵手紙、とても素敵ですね!キウイの断面が細かく描かれていて、種や中心部のディテールがとてもリアルです。水彩の柔らかいタッチが、キウイの瑞々しさをうまく表現していますね。

上部に書かれた日本語の文字と右下の赤い印も、伝統的な日本の絵手紙の雰囲気を醸し出しています。日常の果物を題材にしながらも、アートとしての美しさを感じさせる作品です。

あなたはこの絵手紙を描いた方ですか?それとも誰かからいただいたものですか?

 絵手紙同好会のギャラリーへ