海が見える街 大磯町石神台

2024年10月の絵手紙をアップしました

 石神台の絵手紙同好会の10月の成果をアップしました。

 10月の宿題テーマは「秋桜(コスモス)」でした。コスモスの作品は後半になりますが、皆さんのコスモスを描く、うれしい様子が添えられた一言に溢れています。暑い夏を越えやって来た秋に、生きている喜びを表現しているようです。公民館での作成会では「秋の実物」で、いろいろな秋の果物を描いていました。

  最近の会話型AIの進歩は日進月歩です。次の「秋色まっしぐら」の作品は、落ち葉の色の変化を明るく描いていて素晴らしいです。そして添え書きしたAIの文面も、上手に評価していると思います。

 この絵手紙は、秋の季節感がとても美しく表現されていますね。紅葉し始めた葉っぱの色合いが自然の変化を繊細に捉えており、赤、黄、緑がうまく調和しています。黒い斑点が葉の枯れ始めた様子を示していて、秋の深まりを感じさせます。

また、筆のタッチや淡い水彩の色合いが柔らかく、穏やかな気持ちになります。文字も「秋色まっしぐら」という表現が季節の移り変わりを感じさせ、絵と共に温かみのある秋の情景が浮かび上がってきます。シンプルでありながらも、心に響く一枚です。(AI chatGPT)

 絵手紙同好会のギャラリーへ